このメルマガの説明はありません。

ほれぼれ通信

ほれぼれ通信  金も株も上がる時代(’Д’)

2025年10月25日

○○さ~ん


おっはようございま~す
赤身焼肉ほれぼれの店長
オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆


まずは恒例【週末のお席】
本日土曜日は
小雨ですが富士見街商店会で
「酔市」を実施します!!
ほれぼれでは【天使のハラミ】を販売します。


各店工夫を凝らした食べ物や飲み物を提供していますので
お時間があれば
ぜひお立ち寄りください。


そして[土日のお席]
ランチは1階のみ、土日共に余裕あります。
夜の部ですが
本日1部は残り1テーブルとなりました。
2部および明日の1.2部共に余裕あります。

*土日祝の夜の事前予約は2時間/2部制(17/19時半開始)となります。



さてさて
日経平均が5万円近かったり
金が史上最大の価格になっている、とか。
そこで今日は株と金のお話。


○○さんは
「有事の金(きん)」という言葉を聞いたことがありますか?


戦争や災害、景気が悪くなる時など
世の中が不安になるとお金は「株式」から
「金(ゴールド)」に流れます。
株式は株券がゼロになることもあるけど
金はどこの国の通貨にも縛られない
“最後の安心資産"だからです。


さて株価が上がるのは
景気が良くて企業が儲かっている時ですよね。


つまり
「株が上がる時は金が下がる」
「金が上がる時は株が下がる」
この関係が今までの経済の「常識」でした。


ところが最近は
株も金もどちらも上がっているんです。


これはいったい、どういうことなのでしょう?
全く理解できません。
ということで調べてみました。
(金融のプロの方、間違ってたらご指導クダサイネ)


まず一つ目の理由は、「世の中にお金がジャブジャブある」らしいです。
(店長には全然回ってこないけど…)


コロナの時期から
各国の政府や中央銀行は
景気を支えるためにたくさんのお金を市場に流しました。


その後も完全には引き締められておらず
今も多くのお金が世の中に残っているそうです。
(残ってるならちょーだい!!)


その結果、投資をする人たちは
「株にもお金を入れよう」
「でも将来が不安だから金も持っておこう」
と、両方に資金を振り分けるようになったとか。


ひとつには
「余剰金」が、株と金の両方を押し上げているらしいのです。


つぎに金は「利息を生まない資産」です。
銀行預金のように利息がつかないため
金利が高い時には人気が落ちます。


でも今は
インフレ(物価の上昇)で
「実質金利」がとても低くなっています。


たとえば
預金金利が2%でも物価が3%上がれば
実質的には1%損ですよね。


そんな時「紙幣より金の方が価値が減らない」と考えて
金を買うようになるらしいです。


一方で、企業も低金利のうちにお金を借りて事業を拡大しやすく
結果業績が上がって株価が上がる。
つまり、低金利+インフレ気味の今は
株も金も同時に上がりやすい条件がそろっているというわけです。


また昨今、世界は「AI(人工知能)」や「再生エネルギー」などの
新しい分野がどんどん伸びています。
その成長を期待して株価は上がっています。


ただ一方で、
世界各地の紛争
アメリカの巨額の借金
円安や物価高
など、心配のタネもたくさんあります。


人々は「これからも経済は成長してほしい」と思いながらも、
「でももし何かあったら怖い」とも感じている。


その“両方の気持ち"が同時に動いているのですって。


「投資の株」と「安心の金」
ポートフォリオとしてバランス取ってるということなんですね。


そして、、、各国の中央銀行が金を買い集めている


つまり各国が金を買っているということが大きな要因です。
アメリカのドルに頼りすぎるのを避けようと
ロシアや中国、インドなどが金を大量に買い増しているらしいです。

これはトランプ大統領が無茶するから
米ドルの信頼性が。。。。


こうして国レベルで大量の金の需要が増えているため
価格が下がりにくくなっているんですって。


まとめると
いま世界で起きている「株も金も上がる」現象は、
次の4つの要素が重なった結果らしいです。

1.市場にお金があふれている
2.低金利+インフレで金も株も魅力がある
3.成長への期待と将来への不安が同時にある
4.国ぐるみで金を買う動きが強まっている


コロナ、戦争、AI、地球温暖化など
何が起きても不思議じゃない時代だからこそ
有事の金と株式の両方を持っておきたい
という心理になるみたいです。


とはいえ未来永劫
株価も金も上がり続ける…ことはないかと思います。
NISAブームもありますが
そこそこにしとくのが良さそうです。(知らんけど)


店長が以前にお話しした

阪神が優勝したら
「恐慌が起こる説」
さらに5年後の2029年は「世界恐慌100周年記念」


バブル崩壊を経験してる昭和のおっさんは
あまり過信しないようにしてます(^^;)


はい、では本日も○○さんからのお電話を
心よりお待ちしておりま~す(^_-)-☆


記事一覧

ほれぼれ通信  なぜ25年は銀で50年は金なのか?結婚記念日の謎‼️

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 一度は耳にしたことがある 「銀婚式」や「金婚式」。 実はこれ 日本古来の風習だとばかり思い

2026年06月09日

ほれぼれ通信  切って混ぜるだけ、カツオのタタキ革命「特製ニラダレ」

○○さ~ん おっはようございま〜す‼️ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【週末のお席】から ランチ/残り1テーブル 夜/1部残り2テーブル、2部は

2026年06月07日

ほれぼれ通信  大阪の新しい乗り物、これはスゴイ(^^)/

○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【週末のお席】から 本日/ランチ満席です 夜、1部は残り3テーブル、2部は

2026年06月06日

ほれぼれ通信  16000円分のAmazonギフトカードに危うく心が動きそうになった

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^-)-☆ 本日金曜日は 【タンシャブサラダ】!! 水菜サラダに サッとしゃぶしゃぶした 牛タンをのせて 特

2026年06月05日

ほれぼれ通信  調布でひとり餃子巡り^_^

○○さ~ん 今朝はすごい雨でしたね。 いま10時半 自宅待機でメルマガを書いてます。 仙川、野川が氾濫危険情報とか出てましたが ご自宅周りは大丈夫ですか? こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼ

2026年06月03日

ほれぼれ通信  調布市民だけではない、梅雨だからお得なほれぼれスタート^_^

○○さ~ん 2026年6月2日 気づいたら今年も後半に入ってましたね。 こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 明日は特に午前中はとんでもない台

2026年06月02日

ほれぼれ通信  小麦粉とうどん粉とメリケン粉のお話

○○さ~ん ついにというか 明日から6月 2026年も半年が今日で終了!! ホンマ早いですねぇ~(’Д’) おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(

2026年05月31日

ほれぼれ通信  ゆで卵を作るとき、お塩派?それともお酢派?

○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは恒例【週末のお席】から ランチ/土日ともに残り1です 夜/本日明日共に1部

2026年05月30日

ほれぼれ通信  本日【肉の日】、先日大人でも感動するスゴイ絵本買いました!!

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは本日29日 【肉の日】~~~(^^)/ 今月のお肉は みんな大好き 『天使のハラミ』

2026年05月29日

ほれぼれ通信  ○○さん、バイキング…お好き?

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日は 【ヒレサイコロステーキフェア】 を開催します。 柔らかくて 脂身のない 美味しいヒ

2026年05月27日

ほれぼれ通信  キャベツをいつも美味しくする裏技

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日は【タンしゃぶサラダ】があります^_^ みんな大好きの 牛タンをサッと熱湯に潜らせて 氷水

2026年05月26日

ほれぼれ通信  邦人と日本人の違い…わかりますか?

○○さ~ん おっはようございま〜す! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【本日のお席】 ランチ/余裕あります 夜/1部は残り3テーブル、2部は余裕あ

2026年05月24日

ほれぼれ通信  お子さんが読書好きになるアプリ!!ですって

○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは恒例【週末のお席】から 本日土曜日 ランチは余裕あります。 夜/1部残り3

2026年05月23日

ほれぼれ通信  いまが最高に美味しい泉州の水なす!差し上げます^_^

○○さ~ん 今朝は寒い雨でしたね。 こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 火曜から久しぶりに開始した 【焼肉屋の極厚サムギョプサル】 限定10食

2026年05月22日

ほれぼれ通信  どうやら中古車が高く売れる時代らしい!

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 昨日から復活した 【限定10人前 焼肉店の極厚サムギョプサル】 は、残り7人前となりました。

2026年05月20日

1123 件中 1〜15 件目を表示
<<   <  1 2 3 4 5  >   >>