このメルマガの説明はありません。

ほれぼれ通信

ほれぼれ通信  ビリヤニ…ブーム!?

2026年02月25日

○○さ~ん


こんにちわ~
赤身焼肉ほれぼれの店長
オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆


今日は朝から晩まで
ひっさしぶりの恵みの雨(^^)/
干上がったダムは喜ぶけど
飲食店にとっては地獄の雨((+_+))
ま、仕方ないですけどね。


ということで今夜はガラガラで~す(^-^;


店長とたまには飲んでお話しましょ!!!!な方は
足元ご注意の上
お越しくださいませ。



昨日から始めた
火曜・水曜・金曜の三日間限定
先着10人前のみの
【とも三角ローストビーフ】

昨日は美味しいとお替わりされた方も(^^)/
ということで
本日現在、残り6人前となりました。


店長手作りの「だし塩」と
こちらも手作りの「イタリアンニラダレ」で
召し上がってください。


特別定価980円ですが
会員さんは680円
赤字なお値段です(^^♪

土曜以降はご提供はありませんので
ぜひご賞味くださいネ。



ところで
最近、やたらと「ビリヤニ」という言葉を聞きませんか。
ネパールカレー屋さんのメニューの端っこに
以前は気づかなかった
「ビリヤニ」の文字。
ビリヤニって???


実は遅ればせながら
最近気づきました。


2度ほどいただきましたが
調べてみたら
ここ数年
カレー店にビリヤニがあるだけでなく
「ビリヤニ専門店」が都市部を中心に増えていたんですね。
ビリヤニブームか!!


ところで
そもそも「ビリヤニ」って。。。何???
○○さんはご存じてすか?
ザリガニとはちゃいまっせ(^-^;


もともとはパキスタンみたいですが
インド風なスパイシーなスープに
細長いインド米に、肉や魚、野菜を
炊き込むお料理らしいんです。


独特な香りが立ち
クローブの甘さや
カルダモンの爽やかさ
クミンの香ばしさが重ねあってて
(知らんけど)
決して辛い料理ではなく
香りの料理です。


さらに食べ方にも驚きが。


まずはそのまま食べますが
一緒に付いてくる
ヨーグルトソースをご飯に混ぜていただくんです。
日本人には初めての体験で美味しい!!


だってご飯に酸味のあるヨーグルトを混ぜて
いただくなんて…
最初は恐る恐るでしたが
一口食べてみると美味しい!!
一度体験する価値はあります。


あとビリヤニは
お店によって
いろいろと見た目が違うようです。


黄色のサフランライスっぽいのが多いみたいですが
赤いケチャップライスみたいのや
白っぽいものとか


地方によって違うのか?
調理師によって違うのか?


インド・ネパール・パキスタンだけでなく
タイ、シンガポール
マレーシア、中近東とか
相当広い範囲でビリヤニがあるらしいので
国々によっても違うんでしょうね。



そんな専門店のなかでも
調べてみたら
ダントツNo1ですごいのは
「ビリヤニ大澤」さんというお店。


メニューは、ビリヤニ1種類のみ。
しかも価格は普通1000円レベルなのに
こちらは3,000円以上。
10席のカウンターで
ランチもディナーも完全予約制で
昼夜2回の入れ替えのみ。
つまり一日40人分のみ。


予約はテーブルチェックで
7日前の午前0時から予約開始
瞬間に埋まってます。
行きたいとは思いますが
ハードルが高すぎるかな。
大澤さんはビリヤニが好きすぎて
様々なビリヤニを食べて
インド料理店で修行して
満を持してオープンした
珍しい日本人シェフのお店です。
数年前なら考えられなかった
ビリヤニの専門店です。

*ビリヤニ大澤
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13262438/


そしてもうひとつは
千葉県八潮にある「カラチの空」さん。
こちらはカレーのスペシャリスト
「スパイス研究所」の印度カリー子さんが
絶賛のお店です。
日本のビリヤニ専門店とは異なる
現地の味をしっかり味わえるお店らしいです。


すみません
どちらも行ったことがないのと
本当の味は知らないので
何が本当なのか、、、ですが(^-^;
ぜひ行ってみたいお店です。

*カラチの空
https://tabelog.com/saitama/A1102/A110205/11020803/


そして一昨日の定休日
両国にある
「おいしいビリアニ」さん
という専門店に行ってきて
人生3回目のビリヤニを食べてきました。


お店はインド系の方が
カタコトで案内してもらえましたが
ビリアニとカレーの人気店です。


ビリアニセットをお願いしたら
あらま!!
香りのよい
いかにも美味しそうな煮込みごはん登場。
別添いでチキンカレーもあり
もちろんヨーグルトもあり
そしてインド風?ピクルスもあって
元々が美味しいけど
味変もできて
メッチャお気に入りになりました。


いままで食べた2店とはまた違う味で
ひょっとしたら日本人向けにアレンジしてあるのか??知らんけど
いずれにしても
と~っても
美味しくいただきました。

*おいしいビリヤニ
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13295276/


ここ美味しかったよ!な方
ぜひおススメのお店を教えてください。

マイブームになりそう(^-^;


はい、では本日は雨ですが
ビリヤニとちゃう
赤身焼肉を
ローストビーフと一緒にいただきましょうね。

○○さんからのお電話を
心よりお待ちしておりま~す(^_-)-☆


記事一覧

ほれぼれ通信  【ガッツ伝説】

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 先日ボクシング世界チャンピオンで 俳優でもあり 若い人にはバラエティーのタレントとして 若い人

2026年06月24日

ほれぼれ通信  2026夏 ほれぼれの冷麺に最後の刺客登場‼️

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 今週後半は台風が来るようですね。 ま、梅雨やから 雨や台風は仕方ない。 ジメジメするのはあたり

2026年06月23日

ほれぼれ通信  今日だけ母より父なんやで^_^

○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【本日のお席】から ランチ/ガラガラです、1時からサッカーありますもんね(

2026年06月21日

ほれぼれ通信  本日【梅雨得】そしてカゼ薬はいらん、これだけあれば風邪は治る⁈

○○さ~ん おっはようございま~す!! 雨の週末スタートですね(≧◇≦) 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ どうやら今日は一日中雨(’Д’) まぁこれが梅

2026年06月20日

ほれぼれ通信  「おにぎり以上、お弁当未満」のルーツはあの「おにぎらず」だった?!

○○さ~ん 今日、金曜は最高気温が32度らしいです(*_*; こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ でも暑い晴は今日だけで 明日は雨 来週もずー

2026年06月19日

ほれぼれ通信  サッポロラガーの「赤星」だけが過去10年で3.5倍も売れているビールなんですって?!

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日【タンシャブサラダ】あります。 タンをサッとしゃぶしゃぶにし チョレギサラダにのせて 特製

2026年06月17日

ほれぼれ通信  足が届かないトイレがあるオランダに同点は立派!!

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日【タンシャブサラダ】 ご用意あります。 オーダー毎にしゃぶしゃぶして たっぷりサラダにのせ

2026年06月16日

ほれぼれ通信  【永久保存版】店長の口ぐせからわかる上手な焼き方 

○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 今週は火曜から昨日の土曜まで 連日大入で嬉しい限りです。 ありがとうございました

2026年06月14日

ほれぼれ通信  薬局の前に山積みされてるトイレットペーパーって、万引きされないの?

*○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日のみ先着16貫限定 【和牛鮨】始めます。 黒毛和牛のローストビーフを 酢

2026年06月13日

ほれぼれ通信  日本ってやっぱりスゴいかもしれない‼️

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日午前中は晴天ですが 午後から雨予報。 まぁ梅雨ですからねぇ~ ということで 開店時に雨なら

2026年06月12日

ほれぼれ通信  そば前もお蕎麦も素晴らしかった調布のお蕎麦ランチ(^^)/

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 昨日は東芝ブレイブルーパス東京(ラグビー)の 主力選手の皆さんにご来店いただき とてもたくさん

2026年06月10日

ほれぼれ通信  なぜ25年は銀で50年は金なのか?結婚記念日の謎‼️

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 一度は耳にしたことがある 「銀婚式」や「金婚式」。 実はこれ 日本古来の風習だとばかり思い

2026年06月09日

ほれぼれ通信  切って混ぜるだけ、カツオのタタキ革命「特製ニラダレ」

○○さ~ん おっはようございま〜す‼️ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【週末のお席】から ランチ/残り1テーブル 夜/1部残り2テーブル、2部は

2026年06月07日

ほれぼれ通信  大阪の新しい乗り物、これはスゴイ(^^)/

○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【週末のお席】から 本日/ランチ満席です 夜、1部は残り3テーブル、2部は

2026年06月06日

ほれぼれ通信  16000円分のAmazonギフトカードに危うく心が動きそうになった

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^-)-☆ 本日金曜日は 【タンシャブサラダ】!! 水菜サラダに サッとしゃぶしゃぶした 牛タンをのせて 特

2026年06月05日

1134 件中 1〜15 件目を表示
<<   <  1 2 3 4 5  >   >>