ほれぼれ通信 日本人は塩分摂りすぎ!!ガマンしない「排塩」のススメ
おっはようございま~す!!
ゴールデンウィーク2日目
赤身焼肉ほれぼれの店長
オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆
まずは【本日のお席】
ランチ/余裕あります
夜/1部余裕あります、2部残り2テーブルです
昨日から始めた
GW企画
【赤身で楽しむ
黄金の焼きすき仕立て】
ほれぼれセットや
ほれぼれスペシャルをオーダーのお客様には
もれなく【濃厚卵黄】を無料にてご提供しております。
これ笑っちゃうぐらい美味しいですよ!!
ヒレやトモ三角を
タレが絡んだ卵黄に漬けてパクリ
そしてオンザライス
〆は残った脂のしゅんだ卵黄を
ご飯にかけてパクリ!!
病みつきになります。
卵は4パック用意しています。
ぜひ「焼きすき」を楽しんでください。
ヘタクソですが昨日動画を作ったので見てください
https://d.kuku.lu/ej6s4gygu
さてGWのお話は
「塩分を摂りすぎると血圧が上がる」
これはもうあたりまえの事実ですね。
昔から
お塩大好きな店長
長年高血圧のクスリ飲んでます(^^;)
高血圧とは
塩分を摂りすぎると血液量が増えて
結果、血圧が上がりやすくなることですね。
そしてその状態が続くと
血管が硬くなり
脳出血や脳梗塞
心筋梗塞といった
病気につながります。
そして意外と知られていないのが
胃への影響です。
塩分の多い食事は
胃の粘膜にダメージを与えるため
胃がんのリスクになる可能性があるんですって。
ピロリ菌を除去したから大丈夫と思っていたら大けがします。
漬物、干物、塩辛…(みんな好き笑)
これリスク大なんですね。
そして
それだけではなく
塩分を摂りすぎると
カルシウムが体の外に出やすくなり
骨が弱くなるんですって。
塩はNacl
塩化カルシウムやから平気かと思ってた(^^;)
さらに
塩気のあるものは
食欲を高めるため
ご飯やお酒が進んで
肥満になる。
塩辛と熱燗…痩せないわけだ(^^;)
さらにさらに
カラダに水分をため込みやすくなり
むくみや冷えといった不調にもつながるらしいです。
こうして見ていくと
塩というのはシンプルですが
体への影響はかなり広いんですね。
さてさて
そんな日本人の塩分摂取量について。
日本人は1日あたり
10g前後の塩分を摂っているらしいです。
実は世界平均もほぼ同じくらいですが
欧米の先進国と比べると
アメリカやイギリス、フランスなどは
7〜8g台が中心なので高いです。
ちなみにWHOが推奨しているのは1日5g未満。
これと比べると日本人は
ほぼ2倍近く摂っていることになります。
原因は
醤油、味噌、漬物、塩蔵食品。
そして「ご飯+しょっぱいおかず」ですね。
実は
摂っている塩分の約7割は
調味料からと言われています。
つまり逆に言えば
味付けを見直すだけで
効率よく減塩できるということです。
例えば、薬味やスパイス、
香りのある食材を使うことで、
薄味でも満足感を得ることができます。
でも減塩=マズイですよね。
そこでもう一つ大事な考え方で
「排塩」というのがあるんですって。
つまり接種した塩を
体の外に出すことで減塩になる、ということ。
気にしたことなかった( ゚Д゚)
「排塩」に役立つ栄養素として
代表的なのはカリウムです。
カリウムは余分な塩分を体外に排出する働きがあり
野菜や果物に多く含まれています。
例えば
ほうれん草、ブロッコリー、トマト、かぼちゃ
バナナ、キウイ、アボカド。
じゃがいもや大豆製品などにも
しっかり含まれていそうです。
まずい、、、全然食べてない。
もう一つ大切なのは
マグネシウムです。
これはミネラルバランスを整え
排塩をサポートする働きがあるとか。
多く含まれているのは
わかめやひじき
昆布、海苔といった海藻類。
店長大好きな塩昆布や味付海苔…プラマイゼロやん(^^;)
あとはアーモンドなどのナッツ類と
納豆や豆腐などの大豆製品
ゴマや玄米にも豊富に含まれています。
大豆にはカリウムとマグネシウムの両方あるのね。
こうして見ると
特別なものではなく
普段の食事の中で十分取り入れられるものばかりですね。
「減塩」というと
どうしても我慢のイメージがありますが
塩を減らすだけでなく
外に出す食べ方を意識することで
無理なく体への負担を減らすことができると知りました。
毎日の小さな積み重ねが
数年後、数十年後の体をつくる。
これは間違いありません。
少しだけ意識を変えるだけで、
未来は大きく変わります。
できるところから、
無理なく取り入れてみましょうネ。
では本日も○○さんからのお電話を
心よりお待ちしておりま~す(^_-)-☆
記事一覧
ほれぼれ通信 なぜ25年は銀で50年は金なのか?結婚記念日の謎‼️
○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 一度は耳にしたことがある 「銀婚式」や「金婚式」。 実はこれ 日本古来の風習だとばかり思い
2026年06月09日
ほれぼれ通信 切って混ぜるだけ、カツオのタタキ革命「特製ニラダレ」
○○さ~ん おっはようございま〜す‼️ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【週末のお席】から ランチ/残り1テーブル 夜/1部残り2テーブル、2部は
2026年06月07日
○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【週末のお席】から 本日/ランチ満席です 夜、1部は残り3テーブル、2部は
2026年06月06日
ほれぼれ通信 16000円分のAmazonギフトカードに危うく心が動きそうになった
○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^-)-☆ 本日金曜日は 【タンシャブサラダ】!! 水菜サラダに サッとしゃぶしゃぶした 牛タンをのせて 特
2026年06月05日
○○さ~ん 今朝はすごい雨でしたね。 いま10時半 自宅待機でメルマガを書いてます。 仙川、野川が氾濫危険情報とか出てましたが ご自宅周りは大丈夫ですか? こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼ
2026年06月03日
ほれぼれ通信 調布市民だけではない、梅雨だからお得なほれぼれスタート^_^
○○さ~ん 2026年6月2日 気づいたら今年も後半に入ってましたね。 こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 明日は特に午前中はとんでもない台
2026年06月02日
○○さ~ん ついにというか 明日から6月 2026年も半年が今日で終了!! ホンマ早いですねぇ~(’Д’) おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(
2026年05月31日
○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは恒例【週末のお席】から ランチ/土日ともに残り1です 夜/本日明日共に1部
2026年05月30日
ほれぼれ通信 本日【肉の日】、先日大人でも感動するスゴイ絵本買いました!!
○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは本日29日 【肉の日】~~~(^^)/ 今月のお肉は みんな大好き 『天使のハラミ』
2026年05月29日
○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日は 【ヒレサイコロステーキフェア】 を開催します。 柔らかくて 脂身のない 美味しいヒ
2026年05月27日
○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日は【タンしゃぶサラダ】があります^_^ みんな大好きの 牛タンをサッと熱湯に潜らせて 氷水
2026年05月26日
○○さ~ん おっはようございま〜す! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【本日のお席】 ランチ/余裕あります 夜/1部は残り3テーブル、2部は余裕あ
2026年05月24日
○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは恒例【週末のお席】から 本日土曜日 ランチは余裕あります。 夜/1部残り3
2026年05月23日
ほれぼれ通信 いまが最高に美味しい泉州の水なす!差し上げます^_^
○○さ~ん 今朝は寒い雨でしたね。 こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 火曜から久しぶりに開始した 【焼肉屋の極厚サムギョプサル】 限定10食
2026年05月22日
○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 昨日から復活した 【限定10人前 焼肉店の極厚サムギョプサル】 は、残り7人前となりました。
2026年05月20日