このメルマガの説明はありません。

ほれぼれ通信

ほれぼれ通信  日本人は塩分摂りすぎ!!ガマンしない「排塩」のススメ

2026年05月03日

○○さ~ん


おっはようございま~す!!
ゴールデンウィーク2日目
赤身焼肉ほれぼれの店長
オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆


まずは【本日のお席】
ランチ/余裕あります
夜/1部余裕あります、2部残り2テーブルです


昨日から始めた
GW企画
【赤身で楽しむ
黄金の焼きすき仕立て】

ほれぼれセットや
ほれぼれスペシャルをオーダーのお客様には
もれなく【濃厚卵黄】を無料にてご提供しております。


これ笑っちゃうぐらい美味しいですよ!!
ヒレやトモ三角を
タレが絡んだ卵黄に漬けてパクリ
そしてオンザライス
〆は残った脂のしゅんだ卵黄を
ご飯にかけてパクリ!!
病みつきになります。
卵は4パック用意しています。
ぜひ「焼きすき」を楽しんでください。


ヘタクソですが昨日動画を作ったので見てください
https://d.kuku.lu/ej6s4gygu



さてGWのお話は
「塩分を摂りすぎると血圧が上がる」


これはもうあたりまえの事実ですね。
昔から
お塩大好きな店長
長年高血圧のクスリ飲んでます(^^;)


高血圧とは
塩分を摂りすぎると血液量が増えて
結果、血圧が上がりやすくなることですね。


そしてその状態が続くと
血管が硬くなり
脳出血や脳梗塞
心筋梗塞といった
病気につながります。


そして意外と知られていないのが
胃への影響です。


塩分の多い食事は
胃の粘膜にダメージを与えるため
胃がんのリスクになる可能性があるんですって。
ピロリ菌を除去したから大丈夫と思っていたら大けがします。
漬物、干物、塩辛…(みんな好き笑)
これリスク大なんですね。


そして
それだけではなく
塩分を摂りすぎると
カルシウムが体の外に出やすくなり
骨が弱くなるんですって。
塩はNacl
塩化カルシウムやから平気かと思ってた(^^;)


さらに
塩気のあるものは
食欲を高めるため
ご飯やお酒が進んで
肥満になる。
塩辛と熱燗…痩せないわけだ(^^;)


さらにさらに
カラダに水分をため込みやすくなり
むくみや冷えといった不調にもつながるらしいです。


こうして見ていくと
塩というのはシンプルですが
体への影響はかなり広いんですね。


さてさて
そんな日本人の塩分摂取量について。
日本人は1日あたり
10g前後の塩分を摂っているらしいです。


実は世界平均もほぼ同じくらいですが
欧米の先進国と比べると
アメリカやイギリス、フランスなどは
7〜8g台が中心なので高いです。


ちなみにWHOが推奨しているのは1日5g未満。
これと比べると日本人は
ほぼ2倍近く摂っていることになります。


原因は
醤油、味噌、漬物、塩蔵食品。
そして「ご飯+しょっぱいおかず」ですね。


実は
摂っている塩分の約7割は
調味料からと言われています。


つまり逆に言えば
味付けを見直すだけで
効率よく減塩できるということです。


例えば、薬味やスパイス、
香りのある食材を使うことで、
薄味でも満足感を得ることができます。


でも減塩=マズイですよね。


そこでもう一つ大事な考え方で
「排塩」というのがあるんですって。


つまり接種した塩を
体の外に出すことで減塩になる、ということ。
気にしたことなかった( ゚Д゚)


「排塩」に役立つ栄養素として
代表的なのはカリウムです。
カリウムは余分な塩分を体外に排出する働きがあり
野菜や果物に多く含まれています。


例えば
ほうれん草、ブロッコリー、トマト、かぼちゃ
バナナ、キウイ、アボカド。
じゃがいもや大豆製品などにも
しっかり含まれていそうです。
まずい、、、全然食べてない。


もう一つ大切なのは
マグネシウムです。
これはミネラルバランスを整え
排塩をサポートする働きがあるとか。


多く含まれているのは
わかめやひじき
昆布、海苔といった海藻類。
店長大好きな塩昆布や味付海苔…プラマイゼロやん(^^;)


あとはアーモンドなどのナッツ類と
納豆や豆腐などの大豆製品
ゴマや玄米にも豊富に含まれています。
大豆にはカリウムとマグネシウムの両方あるのね。


こうして見ると
特別なものではなく
普段の食事の中で十分取り入れられるものばかりですね。


「減塩」というと
どうしても我慢のイメージがありますが
塩を減らすだけでなく
外に出す食べ方を意識することで
無理なく体への負担を減らすことができると知りました。


毎日の小さな積み重ねが
数年後、数十年後の体をつくる。
これは間違いありません。

少しだけ意識を変えるだけで、
未来は大きく変わります。

できるところから、
無理なく取り入れてみましょうネ。


では本日も○○さんからのお電話を
心よりお待ちしておりま~す(^_-)-☆


記事一覧

ほれぼれ通信  [巨人の快進撃]監督が変わるだけで、こんなに変わるの?

○○さ~ん おっはようございま〜す‼️ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 梅雨前線に加え 台風が2つも直撃(°▽°) という昨夜の予報で 今朝と今日夕方は

2026年06月27日

ほれぼれ通信  東京都民が一斉にトイレ休憩!? 意外なサッカーの3分間と裏方さんのお話

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 今朝は8時からテレビに釘付け 勝てそうな展開でしたが 残念、、、でも後半はドキドキする試合で

2026年06月26日

ほれぼれ通信  【ガッツ伝説】

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 先日ボクシング世界チャンピオンで 俳優でもあり 若い人にはバラエティーのタレントとして 若い人

2026年06月24日

ほれぼれ通信  2026夏 ほれぼれの冷麺に最後の刺客登場‼️

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 今週後半は台風が来るようですね。 ま、梅雨やから 雨や台風は仕方ない。 ジメジメするのはあたり

2026年06月23日

ほれぼれ通信  今日だけ母より父なんやで^_^

○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【本日のお席】から ランチ/ガラガラです、1時からサッカーありますもんね(

2026年06月21日

ほれぼれ通信  本日【梅雨得】そしてカゼ薬はいらん、これだけあれば風邪は治る⁈

○○さ~ん おっはようございま~す!! 雨の週末スタートですね(≧◇≦) 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ どうやら今日は一日中雨(’Д’) まぁこれが梅

2026年06月20日

ほれぼれ通信  「おにぎり以上、お弁当未満」のルーツはあの「おにぎらず」だった?!

○○さ~ん 今日、金曜は最高気温が32度らしいです(*_*; こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ でも暑い晴は今日だけで 明日は雨 来週もずー

2026年06月19日

ほれぼれ通信  サッポロラガーの「赤星」だけが過去10年で3.5倍も売れているビールなんですって?!

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日【タンシャブサラダ】あります。 タンをサッとしゃぶしゃぶにし チョレギサラダにのせて 特製

2026年06月17日

ほれぼれ通信  足が届かないトイレがあるオランダに同点は立派!!

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日【タンシャブサラダ】 ご用意あります。 オーダー毎にしゃぶしゃぶして たっぷりサラダにのせ

2026年06月16日

ほれぼれ通信  【永久保存版】店長の口ぐせからわかる上手な焼き方 

○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 今週は火曜から昨日の土曜まで 連日大入で嬉しい限りです。 ありがとうございました

2026年06月14日

ほれぼれ通信  薬局の前に山積みされてるトイレットペーパーって、万引きされないの?

*○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日のみ先着16貫限定 【和牛鮨】始めます。 黒毛和牛のローストビーフを 酢

2026年06月13日

ほれぼれ通信  日本ってやっぱりスゴいかもしれない‼️

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日午前中は晴天ですが 午後から雨予報。 まぁ梅雨ですからねぇ~ ということで 開店時に雨なら

2026年06月12日

ほれぼれ通信  そば前もお蕎麦も素晴らしかった調布のお蕎麦ランチ(^^)/

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 昨日は東芝ブレイブルーパス東京(ラグビー)の 主力選手の皆さんにご来店いただき とてもたくさん

2026年06月10日

ほれぼれ通信  なぜ25年は銀で50年は金なのか?結婚記念日の謎‼️

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 一度は耳にしたことがある 「銀婚式」や「金婚式」。 実はこれ 日本古来の風習だとばかり思い

2026年06月09日

ほれぼれ通信  切って混ぜるだけ、カツオのタタキ革命「特製ニラダレ」

○○さ~ん おっはようございま〜す‼️ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【週末のお席】から ランチ/残り1テーブル 夜/1部残り2テーブル、2部は

2026年06月07日

1136 件中 1〜15 件目を表示
<<   <  1 2 3 4 5  >   >>