このメルマガの説明はありません。

ほれぼれ通信

ほれぼれ通信  カレーうどんとカレー南蛮、何が違う?

2026年05月01日

○○さ~ん


今朝はどしゃ降りの寒かったですなぇ〜
こんにちわ~
赤身焼肉ほれぼれの店長
オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆


こんな寒い日は
お蕎麦屋さんやうどん屋さんで
魅力的に映る
「カレー南蛮」や「カレーうどん」。


出汁の香りは日本人仕様のカレーで
これはこれで美味しいですよねぇ〜


ところで
カレーうどんとカレー南蛮
どう違うか考えたことありますか?


そもそも「南蛮」って
南蛮渡来の南蛮ですよね。


江戸時代
ポルトガルやスペインなどからやってきた人々を
蔑称で「南蛮人」と呼んでいましたよね。
彼らが日本に持ち込んだ文化や料理は
先ほども話した「南蛮渡来」として珍重されました。


その「南蛮」には
大きく分けて二つの特徴があります。


一つは南蛮漬けなど「油で揚げる、あるいは炒める」こと

そしてもう一つが
今回の核心である「ネギ」を使うことなんですって。

当時、来日した南蛮人たちが
健康のために長ネギを好んで食べたことから
料理に長ネギが入っているものを
「南蛮」と呼ぶようになったと言われています。
つまり、「鴨南蛮」や「肉南蛮」に
長ネギが欠かせないのは、この名残なのです。
なのでカレー南蛮は
長ネギをあしらったもの、なんですね。


そしてそして
「カレー南蛮」と「カレーうどん」
最大の違いは「麺」です。
カレー南蛮の発祥は明治時代。
大阪の「東京そば」というお店が(ややこしい)
大阪で江戸前のそばを広めようと開店したがうまく行かず
当時流行し始めていた西洋料理の「カレー」と
江戸時代から親しまれていた「鴨南蛮そば」を
融合させると大ヒットしたのが始まりという説があります。
そのため
伝統的な定義では「カレー南蛮そば」をいいます。


ではカレーうどんは
その名の通り
最初から「うどん」をベースに作られたものです。


しかし、現代ではカレー南蛮でも
うどん・そば選べます、というただし書きの店もあり
区別がつかないのが現状です。


そうなるとネギです。
麺による区別が曖昧になった現代において
最も大きな違いと言えるのが「野菜」の使い分けです。


カレー南蛮には「長ネギ」
前述の通り、「南蛮」の名を冠する以上
そこには長ネギが入っているのが正統派です。


対抗して
カレーうどんには「玉ねぎ」
一般的なカレーうどんには玉ねぎが使われることが多いんです。
これは家庭料理としてのカレーの延長線上にあったり
うどんの食感に
煮込まれてトロッとした玉ねぎの甘みが
調和しやすかったりするためらしいです。


あと知らなかったけど
名古屋はカレーうどんが熱いらしいです。
専門店もいっぱいあるとか。


お蕎麦屋さんのカレー南蛮は片栗粉をつかいとろみを出しますが
名古屋では小麦粉と数々のスパイスを入れた
本格カレーに入ったうどんらしく
専門店もいっぱいあるらしいです。


結局
カレー南蛮もカレーうどんも
なんならカレーそばも
境目はないんですね。


あ~カレーうどん食べたい!!
カレー南蛮でもええわ(^^;)
つつじが丘…万葉そばにあったかな??
ちょっと行ってこよう^_^


金曜日は海上自衛隊はカレーの日。
ということで
金曜のカレー話な
焼肉屋のメルマガでした。


では、本日も○○さんからのお電話を
心よりお待ちしておりま~す(^_-)-☆


記事一覧

ほれぼれ通信  なぜ25年は銀で50年は金なのか?結婚記念日の謎‼️

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 一度は耳にしたことがある 「銀婚式」や「金婚式」。 実はこれ 日本古来の風習だとばかり思い

2026年06月09日

ほれぼれ通信  切って混ぜるだけ、カツオのタタキ革命「特製ニラダレ」

○○さ~ん おっはようございま〜す‼️ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【週末のお席】から ランチ/残り1テーブル 夜/1部残り2テーブル、2部は

2026年06月07日

ほれぼれ通信  大阪の新しい乗り物、これはスゴイ(^^)/

○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【週末のお席】から 本日/ランチ満席です 夜、1部は残り3テーブル、2部は

2026年06月06日

ほれぼれ通信  16000円分のAmazonギフトカードに危うく心が動きそうになった

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^-)-☆ 本日金曜日は 【タンシャブサラダ】!! 水菜サラダに サッとしゃぶしゃぶした 牛タンをのせて 特

2026年06月05日

ほれぼれ通信  調布でひとり餃子巡り^_^

○○さ~ん 今朝はすごい雨でしたね。 いま10時半 自宅待機でメルマガを書いてます。 仙川、野川が氾濫危険情報とか出てましたが ご自宅周りは大丈夫ですか? こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼ

2026年06月03日

ほれぼれ通信  調布市民だけではない、梅雨だからお得なほれぼれスタート^_^

○○さ~ん 2026年6月2日 気づいたら今年も後半に入ってましたね。 こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 明日は特に午前中はとんでもない台

2026年06月02日

ほれぼれ通信  小麦粉とうどん粉とメリケン粉のお話

○○さ~ん ついにというか 明日から6月 2026年も半年が今日で終了!! ホンマ早いですねぇ~(’Д’) おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(

2026年05月31日

ほれぼれ通信  ゆで卵を作るとき、お塩派?それともお酢派?

○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは恒例【週末のお席】から ランチ/土日ともに残り1です 夜/本日明日共に1部

2026年05月30日

ほれぼれ通信  本日【肉の日】、先日大人でも感動するスゴイ絵本買いました!!

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは本日29日 【肉の日】~~~(^^)/ 今月のお肉は みんな大好き 『天使のハラミ』

2026年05月29日

ほれぼれ通信  ○○さん、バイキング…お好き?

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日は 【ヒレサイコロステーキフェア】 を開催します。 柔らかくて 脂身のない 美味しいヒ

2026年05月27日

ほれぼれ通信  キャベツをいつも美味しくする裏技

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日は【タンしゃぶサラダ】があります^_^ みんな大好きの 牛タンをサッと熱湯に潜らせて 氷水

2026年05月26日

ほれぼれ通信  邦人と日本人の違い…わかりますか?

○○さ~ん おっはようございま〜す! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【本日のお席】 ランチ/余裕あります 夜/1部は残り3テーブル、2部は余裕あ

2026年05月24日

ほれぼれ通信  お子さんが読書好きになるアプリ!!ですって

○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは恒例【週末のお席】から 本日土曜日 ランチは余裕あります。 夜/1部残り3

2026年05月23日

ほれぼれ通信  いまが最高に美味しい泉州の水なす!差し上げます^_^

○○さ~ん 今朝は寒い雨でしたね。 こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 火曜から久しぶりに開始した 【焼肉屋の極厚サムギョプサル】 限定10食

2026年05月22日

ほれぼれ通信  どうやら中古車が高く売れる時代らしい!

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 昨日から復活した 【限定10人前 焼肉店の極厚サムギョプサル】 は、残り7人前となりました。

2026年05月20日

1123 件中 1〜15 件目を表示
<<   <  1 2 3 4 5  >   >>