ほれぼれ通信 本日【梅雨得】そしてカゼ薬はいらん、これだけあれば風邪は治る⁈
おっはようございま~す!!
雨の週末スタートですね(≧◇≦)
赤身焼肉ほれぼれの店長
オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆
どうやら今日は一日中雨(’Д’)
まぁこれが梅雨ですな。
という訳で
ランチも含めて
雨が降ってる日は
【梅雨得】
み~んな大好き
タン塩が30%増量セール!!
一人前
6切れ
だいたい120gが
9切れに増量です!!
ぜひぜひ増量タン塩をお召し上がりくださいネ。
まずは【週末のお席】から
ランチ/今日・明日共に空いています
夜/本日1部残り3、2部余裕あります
明日1部残り3、2部残り1
⁂土日祝の夜の事前予約は
2部制(17/19時半開始)となります。
ご了承ください。
先週定休日の前の夜
なんだか喉が痛くなり
その日は怪しいと思って
お酒も飲まずに
自宅で早めに就寝…いい子(^^)/
すると老人店長は
夜中おトイレで目覚めるんですが
その時、唾をのみ込んだら
とんでもなく痛いことに。。。
しかも鼻水がダダ漏れ(+o+)
あ~久しぶりに
風邪ひいたかな…(*_*;
翌日は定休日の木曜で
実はつつじヶ丘のお医者さんの大半はお休みな日。
そこで、のどちんこ(コレ放送禁止用語?)の写メを取り
AIコンビ(GPTとジェミニさん)に診てもらうと
少し赤いが扁桃腺炎ではなく
熱は平熱なので
風邪の初期症状ではないか、と。
AIは医者ではないので
断定はしませんが
推測はできます。
初期症状ならクスリで治るだろうと
通常なら
市販薬の
カコナールとユンケルで
一晩で治すんですが
もちろんそんなものは自宅に無く
またパブロンみたいな
総合感冒薬を探すも自宅にはなく
まだ早朝の為
ドラッグストアも開いてないので
ひょっとしたら手持ちのクスリでなんとかならんか?
と再度AIに聞いてみたら
なんと痛み止めのロキソニンと
鼻炎のクスリがあれば
応急処置で少しは治る、という。
それなら股関節手術の時にもらったし
家族みんな花粉症なので
鼻炎のクスリもある。
ということで
喉が痛いので
まずアイスクリームを食べて
空っぽの胃に少し食料を詰めてから
二種のクスリを飲んで二度寝。
お昼前に起きるも
まだ痛くて
とりあえず片づけないといけないお仕事を
お店で終えて
帰りに
散歩がてらにアイスを買い
お昼ごはんはまたアイス(^^;)
そしてクスリを飲んで
kindleで溜まってる本を読んだりして
気づいたたら夕方。
あら?
喉の痛みが無くなり
お昼ごろくしゃみと鼻水が結構出てたのに
それも無くなった!?
そして夜。
22時にはシャワーを浴びて
気づくと…たぶん80%治ってる!!!
もちろん熱はない。
翌朝、金曜日は
昨日一日なんやったんやろ、、、
というほどに回復。
朝から店に来て仕込みをして
通常営業出来たのでした。
風邪薬、、、総合感冒薬とかでなく
痛み止めで治った!!
どういうこと・・・・???
一からおさらいすると
風邪をひいた時
多くの人が最初に手に取るのが
「総合感冒薬」
いわゆるカゼ薬ですね。
でも実は
医学的には必ずしもそれがベストな選択とは言えないんですって。
と、いうのも風邪薬は
風邪そのものを治す薬ではありません。
ま、風邪は病名ではないですから、ね。
風邪のほとんどはウイルスが原因ですが
市販の風邪薬はウイルスを退治するわけではなく
熱や喉の痛み、咳、鼻水などの症状を和らげ
体力の消耗を防ぐための「対症療法」の薬です。
つまり、一番つらい症状を抑えて
体が本来持っている免疫力で治るまで
楽に過ごすための薬なのです。
それで喉の痛みと鼻水は治るんですね。
そこで重要なのが薬の選び方。
基本は症状に合わせた
「単剤」を選ぶことなんですって。
例えば熱や頭痛、関節痛だけがつらいなら
解熱剤と鎮痛薬だけで十分らしいです。
胃への負担が少なく空腹時でも飲みやすいのがアセトアミノフェン。
喉の炎症が強く痛みが激しい場合は
炎症を抑える作用もあるイブプロフェンやロキソプロフェンが向いていると聞きました。
覚えられへん…
ただし胃を荒らしやすいため、食後に飲むのが基本です。
咳の場合は少し考え方が違います。
痰が絡まない乾いた咳なら咳止めが有効ですが
痰が多い湿った咳は無理に止めない方がいいケースもあります。
つまりウイルスがいる淡を出し切ってから
ということなんですね。
鼻水や鼻づまりには抗ヒスタミン薬が使われます。
花粉症のクスリと同じです。
タダ眠気がでるので
最近の第二世代抗ヒスタミン薬は眠気が少なく
仕事や車の運転がある人にも使いやすくなっています。
そして鼻水を止める薬は口や喉が乾燥しやすくなるため
喉の痛みがある人は水分補給を意識した方が楽になります。
ここまで来たら
風邪薬はいらんのんとちゃう?
いやいや風邪薬が本領を発揮するのは
「少し熱もある」
「鼻水も出る」
「喉も痛い」
「咳も少し出る」
というように
症状が全体的にまんべんなく出ていて
何が一番つらいのか判断できない時らしいです。
また旅行先や出張先、夜間など
何種類もの薬をそろえられない時にも便利です。
逆に、店長みたいに
「熱はないけれど喉だけがものすごく痛い」
そんな時に総合風邪薬を飲むと
本来必要のない咳止めや鼻水止め
解熱成分まで一緒に飲むことになり
眠気が出たり
胃に負担がかかったりすることもあるらしいです。
特に仕事中や車を運転する人は注意が必要ですね
では、どう判断すればよいのか?
たった一つ
「今、自分を一番苦しめている症状は何か」なんですね。
熱なら解熱鎮痛薬。
乾いた咳なら咳止め。
痰が多いなら去痰薬。
鼻水なら抗ヒスタミン薬。
症状が一つか二つなら単剤を選び
全体的に風邪症状が出ている時だけ総合風邪薬を使う。
これが医学的にも合理的な考え方らしいです。
風邪は薬で治す病気ではありません。
十分な睡眠
水分補給
栄養補給を行いながら
つらい症状だけを上手に抑えて免疫力が働きやすい環境を作ることが
回復への一番の近道です、と書いてました(^^;)
これから風邪をひいた時は
自分の症状をよく観察して薬を選んでみてください。
では本日、【梅雨得】の土曜日。
○○さんからのお電話を
心よりお待ちしておりま~す(^_-)-☆
記事一覧
○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【本日のお席】から ランチ/ガラガラです、1時からサッカーありますもんね(
2026年06月21日
ほれぼれ通信 本日【梅雨得】そしてカゼ薬はいらん、これだけあれば風邪は治る⁈
○○さ~ん おっはようございま~す!! 雨の週末スタートですね(≧◇≦) 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ どうやら今日は一日中雨(’Д’) まぁこれが梅
2026年06月20日
ほれぼれ通信 「おにぎり以上、お弁当未満」のルーツはあの「おにぎらず」だった?!
○○さ~ん 今日、金曜は最高気温が32度らしいです(*_*; こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ でも暑い晴は今日だけで 明日は雨 来週もずー
2026年06月19日
ほれぼれ通信 サッポロラガーの「赤星」だけが過去10年で3.5倍も売れているビールなんですって?!
○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日【タンシャブサラダ】あります。 タンをサッとしゃぶしゃぶにし チョレギサラダにのせて 特製
2026年06月17日
ほれぼれ通信 足が届かないトイレがあるオランダに同点は立派!!
○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日【タンシャブサラダ】 ご用意あります。 オーダー毎にしゃぶしゃぶして たっぷりサラダにのせ
2026年06月16日
ほれぼれ通信 【永久保存版】店長の口ぐせからわかる上手な焼き方
○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 今週は火曜から昨日の土曜まで 連日大入で嬉しい限りです。 ありがとうございました
2026年06月14日
ほれぼれ通信 薬局の前に山積みされてるトイレットペーパーって、万引きされないの?
*○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日のみ先着16貫限定 【和牛鮨】始めます。 黒毛和牛のローストビーフを 酢
2026年06月13日
○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日午前中は晴天ですが 午後から雨予報。 まぁ梅雨ですからねぇ~ ということで 開店時に雨なら
2026年06月12日
ほれぼれ通信 そば前もお蕎麦も素晴らしかった調布のお蕎麦ランチ(^^)/
○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 昨日は東芝ブレイブルーパス東京(ラグビー)の 主力選手の皆さんにご来店いただき とてもたくさん
2026年06月10日
ほれぼれ通信 なぜ25年は銀で50年は金なのか?結婚記念日の謎‼️
○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 一度は耳にしたことがある 「銀婚式」や「金婚式」。 実はこれ 日本古来の風習だとばかり思い
2026年06月09日
ほれぼれ通信 切って混ぜるだけ、カツオのタタキ革命「特製ニラダレ」
○○さ~ん おっはようございま〜す‼️ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【週末のお席】から ランチ/残り1テーブル 夜/1部残り2テーブル、2部は
2026年06月07日
○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【週末のお席】から 本日/ランチ満席です 夜、1部は残り3テーブル、2部は
2026年06月06日
ほれぼれ通信 16000円分のAmazonギフトカードに危うく心が動きそうになった
○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^-)-☆ 本日金曜日は 【タンシャブサラダ】!! 水菜サラダに サッとしゃぶしゃぶした 牛タンをのせて 特
2026年06月05日
○○さ~ん 今朝はすごい雨でしたね。 いま10時半 自宅待機でメルマガを書いてます。 仙川、野川が氾濫危険情報とか出てましたが ご自宅周りは大丈夫ですか? こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼ
2026年06月03日
ほれぼれ通信 調布市民だけではない、梅雨だからお得なほれぼれスタート^_^
○○さ~ん 2026年6月2日 気づいたら今年も後半に入ってましたね。 こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 明日は特に午前中はとんでもない台
2026年06月02日