正義の反対は、悪ではない。
こう思ってしまう節があります。
「嘘をつかず、
本質、誠実を貫く[べき]だ!」
「電車でご老人が立っている。
若者は立つ[べき]だ!」
「冷めてちゃダメだ!
熱く生きる[べき]だ!」
【べきべきbeki・・・。笑】
改めまして、
おはようございます。
TOKI BEKIです。笑
あなたはいかがでしょうか?
このBEKI という価値観、
お持ちじゃ無いでしょうか?笑
この根底にある考え方は、
「私が正しい。
あなたはこうする[べき]だ。」
これです。
これがあるからこそ、
職場のコミュニケーションにおいて、
事業活動において、
あらゆる人間関係において、
あらゆるトラブルが起きるのです。
かくいう、私が
そうであったように、
というより、
現在進行形で、
まだまだ、
この思考の癖は抜けません。笑
実は、昨年の夏頃から
ファスティングを専門にしている
カウンセラーの方から
商品のOEM商品企画依頼を
頂いておりました。
※OEM商品企画とは、
その会社さん向けに、
オリジナル商品を企画することです。
コンビニなんかでよく見ますよね?
元々は、お菓子メーカーが出していた
お菓子を、コンビニの
オリジナル商品として、
パッケージだけ変更して中身同じっていう
パターンのやつです。
あれも、OEM企画の一つです。
弊社も、同じように、
健康食品メーカーとして
自社ブランドの展開を行い、
他社の企業様に対して、
OEM企画というのは
一つの柱事業として
取り組んでいます。
過去の実績としても、
・健康食品メーカー
・エステサロン
・美容サロン
・エステスクール
・美容ディーラー
・Youtuber
・他
色々な会社さんに
OEM供給をさせて
もらっております。
ただ、弊社が扱っている
発酵エキスに関しては、
そもそも、製造量が足りない。
ということもあり、
OEM企画をお受けすることが
できない状況でした。
そんな状態の中、
あるご縁から、
発酵エキスのOEM企画の依頼が
あったわけです。
その方は、
ファスティング専門の
カウンセラーの方で、
私も、聞いたことあるなぁ。、
ぐらい、業界では
名前が通っている方です。
で、色々とお話をヒアリングさせてもらうと、
「最高の発酵エキス商品を
作れると聞いたので、
OEMで作ってください。」
といった内容。
で、、、結論から、
申し上げますと、
半年間、
諸々の調整をしてきまして、
無事、
【破談】になったわけです。笑
あらま。。。w
何が、一番の理由か?
というと、
今も、そのカウンセラーの方は
自社ブランドをお持ちで、
年間あたり、それなりに販売されている状況で
多くのクライアントさんをお持ちです。
そのカウンセラーさんとしては、
酵素ドリンクだから、
工場が違えども、大体、
同じようなものが作れるんでしょ?
的な発想は根底にお持ちだったみたいで、
今の商品の味に近づけて欲しい。
今の商品のバージョンアップ商品として
リリースしたい!
という依頼内容でお話を頂きました。
正直、工場の社長は、
最初から、考え方合わないんじゃないか?
と危惧されておりましたが、
私は、、、
「いや、あの人が変われば、
ファスティング業界が、
良い方向性に、
変わっていける可能性があると
思うんです!
だから、あの人には
本物の発酵エキスの商品を使って
もらって、本質のファスティングを
世に広めてもらいたいんです。」
こういう価値観で、
工場の社長の、
忙しい時間も調整してもらって、
打ち合わせや工場見学にも
ご案内してもらったり、
沢山の時間をかけてもらいました。
結果的に、【破談】です。笑
この結果が
なぜ?起きたのか?
を事細かく見ていくと、
私は、そのカウンセラーの方が
製造依頼をしている工場も
知っています。
商品の最終工程の
ドリンクの瓶詰めしている
工場も知っています。
だから、どんな商品なのか?
味、風味、粘土をみて、
大体どんなレシピか
想像つきます。
その商品を、心のどこかで、
【悪】だと決めつけちゃってて、
で、私は、こう思っちゃうんです。
この方は、
言っている事、
教育している内容が素晴らしい。
ファスティングの知識や
健康に対する知識が
本当に素晴らしい。
だからこそ、
この人が、
発酵エキスのモノづくりを
勉強して、理解して、
最強の知識×最強の商品
を掛け合わせると、
沢山の困っている方々の
お役に立ち、
多くの方に貢献できる!!
こう考えてしまって、
私の根底にある、
あなたは、
本質の商品を顧客の皆さんに
お伝えするべきだ!
だからこそ、
本当にお客様が
喜ばれることは、
この発酵エキスを
使う以外の選択肢は
無いでしょ??
っと、、、、
思うのが、、、
【破談】の原因ですね。笑
私が正しい。
あなたは間違っている。
あなたは悪を扱っている。
あなたは本質を追求するべきだ!
この根底の考え方が違う。
私の正義と、
他者の正義は違って、
正義の反対は
悪ではなくて、
正義の反対は、
もう一つの正義。
わかってるんです。笑
頭では理解してるんです。笑
でも、、、でも、、、
出ちゃう。。。笑
相手の方の事も好きだし、
発酵エキスも好きだから、
根底には、
愛があります。
でも、伝え方を間違えると
言葉の暴力になっちゃうことも
ありますね。。。
私がもっと、
コミュニケーションの方法を
勉強していれば、、、
あなたも
現場で、こんな、
コミュニケーションしてませんか?笑
私が正しい。
あなたは間違っている。
一度考えてみてください。
お客様に対して、
同僚に対して、
お子さんに対して、
パートナーに対して、、
コミュニケーションにおいて、
最も、大事なことは、
相手の本当に求めていることを
達成できるアシストをすること。
です。。。
今日も、頑張りましょ!!^^
P.S
こちらのプレゼン動画、
ぜひご覧ください。笑
戒めのため、公開します。。。
このチャンネル。
誰もみてないし、、
動画の再生回数も多くても100回弱。
限定公開で
あまりお伝えしていないのに、
なぜか、276回回ってます。笑
I
2019年 1月10日
タイトル:プロスピーカー試験 一次プレゼン
https://youtu.be/diF5eKqcR_A
ご意見、アドバイスなどがあれば、LINEから、いつでも
お待ちしております!!^^
【facebook オンラインサロンのご案内】
オンライン寺子屋
”ICHIGU”を開設しております。
こちらは、完全非公開にしておりますので、
表では言いにくいようなことも発信していく予定です、
facebook をされている方は、
ぜひ、ご参加いただけたらと思います!
https://www.facebook.com/groups/ichigusalon/
■個別WEB面談希望はこちら:( https://crowd-calendar.com/t/N33tHyBWf3
■LINE ID : ( https://lin.ee/vma9ZjX
(公式 リアン株式会社)
メルマガ配信停止はこちら 解除専用ページURL
ご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
ご質問・ご不明点などございましたら、
LINE or instagram よりご連絡いただけましたらスムーズです。
よろしくお願いします。
★★★★各種情報配信一覧★★★★
■店舗向け仕入れ専用ページ ( https://lien-ec.i10.bcart.jp/
■instagram ID(toki.lien ):(https://www.instagram.com/toki.lien
(時昴個人)
■instagram (lien.osaka ):(https://www.instagram.com/lien.osaka/
(リアン株式会社)
■公式ホームページ ( http://lien.osaka.jp
■b-ternal ブランド公式ホームページ ( http://b-ternal.jp
記事一覧
【※限定アーカイブ配信】5/25 セミナーご参加ありがとうございました!
こんにちは!昨日、 「発酵と燕セミナー」を 開催させていただきましたので、 ぜひ、アーカイブ動画もご覧くださいませ! 今回のセミナーでは、 ・なぜリアン株式会社が“発酵"にこだわるのか ・なぜ
2026年05月26日
【BWJ東京2026】“どヘンタイ品質”が、ついにメジャーデビューしました!笑
おはようございます。 リアン株式会社 時 昴です。 いや、、、 ついに来ましたね。笑 本当に、 ようやく、 私たちの時代が来た!!笑 そんな感覚があります。 ━━━━━━━━━━━━━━━
2026年05月25日
”ヘルスケア美容”これ、3年後には当たり前になってるかもしれません。
おはようございます! 時 昴です。 昨日のメルマガ、 かなり反響いただきました。 特に、 「巻物、見てみたい。笑」 というメッセージが、 めちゃくちゃ来ました。笑 いや、、、 あれは今見返し
2026年05月14日
おはようございます! 時 昴です。 昨日のメルマガ、 「答えは、燕ですか?」 「いや、知らんがな!笑」 とツッコミを入れてくださった皆様、 ありがとうございます!笑 さて、今日は少しだけ、
2026年05月13日
5/12 本日開催|新幹線の待合室で、やけに姿勢が良い人がしていること。
おはようございます。 時 昴でございます。 いよいよ、本日、 21:00〜開催となりました。 本日の核心を先にお伝えしますね! キーワードになるのが、 骨盤を起こす。 です。 今、私、新幹
2026年05月12日
「ツバメましょう。」 昨日のメルマガ、 かなり反響をいただきました。笑 ありがとうございます! そして昨日、 最後にお伝えした 巨大看板の2枚目。 それがこちらです。 「答えは、燕ですか?」
2026年05月12日
ついに、、、 東京BWJまで、 あと7日でございます!! 今年の東京BWJ。 私たちリアン株式会社、 本当に、 革命、起きちゃうかもです。笑 いや、冗談ではなく、 今年のリアンは本気です。
2026年05月11日
GWがあけた!と思ったら、、、 また休み。。。笑 面白い現象をちょっと お伝えしますね。笑 この5月、、 面白いぐらいに、、、 五月病発症者が とんでもなく多い。笑 、、、と言いますのが、
2026年05月09日
おはようございます。 時 昴でございます。 5月1日〜5月7日まで、 マレーシアへ渡航しておりました。 今回の渡航で、さらに、 仕事にかける想いをまた深めてまいりました!! 今回の渡航、 プラ
2026年05月08日
おはようございます。 時 昴でございます。 本日は、5月5日。 こどもの日です。 未来を担う子どもたちの成長を願う日。 そして私は今日、 私たち大人がもう一度 「自分の可能性」と向き合う日でもある
2026年05月05日
【燕・特別号 vol.7】為せばなる。その「GO」は、いつ出すのか。
おはようございます。 時 昴でございます。 え?燕・特別号は、終わったんちゃうん?笑 っと思われますよね? ごめんなさい。 やっぱり、、、伝えたいが、、 どんどん増してくるわけです。笑 なので、
2026年05月04日
【燕・特別号 vol.6】えんが、えんをよび、えんを育て、えんになる。
メルマガ最終話の続きです。笑 いつまで続くねん?もう終わったんちゃうんかい? って感じですか?笑 でも、、どうしても、伝えたくて、、、笑 先日、滋賀での工場見学の際に、 ふとした瞬間に降りてきた言
2026年05月03日