ほれぼれ通信 【店長の独り言】赤身肉に合う「究極の塩」を求めて、泥沼にハマりました。
こんにちわ~
赤身焼肉ほれぼれの店長
オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆
ついに来週半ばからゴールデンウイークですね。
今年のほれぼれは
30日と7日の木曜のみお休みいただき
4日(月)は臨時営業します。
また29日(水)は【肉の日】
9日(土)の夜は富士見街全体で【酔市】を実施します。
いろんなお店がワンコイン程度で
美味しいものを提供します。
ほれぼれもハラミ焼やキムチを販売しますよ~
ぜひゴールデンウイークはほれぼれに!!
まだまだお席は空いてますよ~
今日は、お塩の話です。
ほれぼれでは焼肉の味つけは
一般的なお店のように
タレに揉むことをしないで
自家製の無添加タレと
大根の荒い鬼おろしにやわらかなポン酢を合わせた
おろしポン酢
そして
永年ヒマラヤのピンクロックソルト(岩塩)
を使用してきました。
店長、実は大の塩好きなんです。
旅先でいろんな塩をみつけては買って
今まで何十と試食してきました。
どれもそれぞれ美味しいんですが
では、赤身肉にあってるのか…
そもそもタレとおろしポン酢は良いとして
「塩」で良いのか
ずっと悩んでました。
ここ10年ほどで
特にバーベキューに合うスパイスとして
「ほりにし」や
「マキシマム」など
いろんな調味料が出てきました。
そこで出会ったのは
「ろく助の塩」
これは今まで味わった塩の中でも
ピカイチに美味しいと思いました。
ただ自宅や店の賄いなどで使っているうちに
正確にはわかりませんが
なにかうま味調味料っぽい味が感じられるようになり
どこか嫌みが気になるようになってきたんです。
(違うかったらごめんなさい)
そこでもっと美味しい塩はできないか…
一度自分で作ってみよう!と決心しました。
とはいえ海水から塩を作る
「製造」ではなくて
自然塩に
さまざまな自然の味をブレンドして
〈だし塩〉にしたら
赤身肉に合う調味料にならないかな?
と言うのが始まりでした。
まずは0.1グラムまで測れるキッチンスケールを買って
築地や府中市場、合羽橋のお店など何軒も巡り
ネットでもいろいろと検索して
原料を探し研究しました。
まずベースは美味しくてミネラルのある自然塩に
カツオ節、昆布など
海産物をブレンドして作り始めたのが昨夏。
一度にいっぱい作っても
美味しいかどうか未知の世界なので
まずは50グラムのだし塩を
3~4種類の原料のバランスを
いろいろと変えて試作。
最初の頃は
それぞれの原料が主張しすぎて
ケンカしてるみたいで
失敗の連続(≧∇≦)
そりゃそうですよね
一回混ぜて
カンタンにできるはずはない。
いろいろと研究すると
まず主張の多い原料だけではダメで
その間に入って
味をまとめてくれる仲人みたいな原料が必要と知り
海のミネラルから貝柱の粉なども取り寄せ
山のエキスも混ぜてみると
なかなか落ち着いた味になり
ひと月かけて
ようやく第一作ができました。
まずはそのまま舐めてみたり
ゆで卵にかけたり
熱々のご飯に降ったり
お湯を入れてすましにして飲んだり~
なかなか美味しい・・・
けど、焼いた牛肉にはあら?
それから毎週のように作って
またエキスも変えたりして
ベースとなる塩も4回変えました。
そしてようやくこれなら、、、
と言うのができたのは半年経ってました。
まだまだ未完成ですが
店長ひとりで毎日のように試食してても
実際お客様の声を聞いてみないと…と
今月半ばから
今まで使っていたヒマラヤの塩を止めて
現時点のお塩(第12作目)に変えてます。
またご自宅でもご利用してもらって
感想をおしえてもらえたら、と
お土産に少しですが
プレゼントしています。
店長の塩作りはまだまだ五号目ぐらいです。
サグラダ・ファミリアレベルではないですが
もっともっと進化させていきたいと思っています。
そのためにも
私1人の力では限界があるので
多くのお客様のご意見も教えていただきたいので
ぜひこのメールでも結構ですし
ご来店の際にご感想を教えてください。
70才になるまで(あと4年笑)には
完成させたいと思っています。
よろしくお願いします。
はいでは本日も○○さんからのお電話を
心よりお待ちしておりま~す(^_-)-☆
記事一覧
ほれぼれ通信 なぜ25年は銀で50年は金なのか?結婚記念日の謎‼️
○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 一度は耳にしたことがある 「銀婚式」や「金婚式」。 実はこれ 日本古来の風習だとばかり思い
2026年06月09日
ほれぼれ通信 切って混ぜるだけ、カツオのタタキ革命「特製ニラダレ」
○○さ~ん おっはようございま〜す‼️ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【週末のお席】から ランチ/残り1テーブル 夜/1部残り2テーブル、2部は
2026年06月07日
○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【週末のお席】から 本日/ランチ満席です 夜、1部は残り3テーブル、2部は
2026年06月06日
ほれぼれ通信 16000円分のAmazonギフトカードに危うく心が動きそうになった
○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^-)-☆ 本日金曜日は 【タンシャブサラダ】!! 水菜サラダに サッとしゃぶしゃぶした 牛タンをのせて 特
2026年06月05日
○○さ~ん 今朝はすごい雨でしたね。 いま10時半 自宅待機でメルマガを書いてます。 仙川、野川が氾濫危険情報とか出てましたが ご自宅周りは大丈夫ですか? こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼ
2026年06月03日
ほれぼれ通信 調布市民だけではない、梅雨だからお得なほれぼれスタート^_^
○○さ~ん 2026年6月2日 気づいたら今年も後半に入ってましたね。 こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 明日は特に午前中はとんでもない台
2026年06月02日
○○さ~ん ついにというか 明日から6月 2026年も半年が今日で終了!! ホンマ早いですねぇ~(’Д’) おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(
2026年05月31日
○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは恒例【週末のお席】から ランチ/土日ともに残り1です 夜/本日明日共に1部
2026年05月30日
ほれぼれ通信 本日【肉の日】、先日大人でも感動するスゴイ絵本買いました!!
○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは本日29日 【肉の日】~~~(^^)/ 今月のお肉は みんな大好き 『天使のハラミ』
2026年05月29日
○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日は 【ヒレサイコロステーキフェア】 を開催します。 柔らかくて 脂身のない 美味しいヒ
2026年05月27日
○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日は【タンしゃぶサラダ】があります^_^ みんな大好きの 牛タンをサッと熱湯に潜らせて 氷水
2026年05月26日
○○さ~ん おっはようございま〜す! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【本日のお席】 ランチ/余裕あります 夜/1部は残り3テーブル、2部は余裕あ
2026年05月24日
○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは恒例【週末のお席】から 本日土曜日 ランチは余裕あります。 夜/1部残り3
2026年05月23日
ほれぼれ通信 いまが最高に美味しい泉州の水なす!差し上げます^_^
○○さ~ん 今朝は寒い雨でしたね。 こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 火曜から久しぶりに開始した 【焼肉屋の極厚サムギョプサル】 限定10食
2026年05月22日
○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 昨日から復活した 【限定10人前 焼肉店の極厚サムギョプサル】 は、残り7人前となりました。
2026年05月20日