このメルマガの説明はありません。

ほれぼれ通信

ほれぼれ通信  【店長の独り言】赤身肉に合う「究極の塩」を求めて、泥沼にハマりました。

2026年04月24日

○○さ~ん


こんにちわ~
赤身焼肉ほれぼれの店長
オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆


ついに来週半ばからゴールデンウイークですね。
今年のほれぼれは
30日と7日の木曜のみお休みいただき
4日(月)は臨時営業します。
また29日(水)は【肉の日】
9日(土)の夜は富士見街全体で【酔市】を実施します。
いろんなお店がワンコイン程度で
美味しいものを提供します。
ほれぼれもハラミ焼やキムチを販売しますよ~
ぜひゴールデンウイークはほれぼれに!!
まだまだお席は空いてますよ~


今日は、お塩の話です。


ほれぼれでは焼肉の味つけは
一般的なお店のように
タレに揉むことをしないで
自家製の無添加タレと
大根の荒い鬼おろしにやわらかなポン酢を合わせた
おろしポン酢
そして
永年ヒマラヤのピンクロックソルト(岩塩)
を使用してきました。


店長、実は大の塩好きなんです。
旅先でいろんな塩をみつけては買って
今まで何十と試食してきました。
どれもそれぞれ美味しいんですが
では、赤身肉にあってるのか…


そもそもタレとおろしポン酢は良いとして
「塩」で良いのか
ずっと悩んでました。


ここ10年ほどで
特にバーベキューに合うスパイスとして
「ほりにし」や
「マキシマム」など
いろんな調味料が出てきました。
そこで出会ったのは
「ろく助の塩」
これは今まで味わった塩の中でも
ピカイチに美味しいと思いました。


ただ自宅や店の賄いなどで使っているうちに
正確にはわかりませんが
なにかうま味調味料っぽい味が感じられるようになり
どこか嫌みが気になるようになってきたんです。
(違うかったらごめんなさい)


そこでもっと美味しい塩はできないか…
一度自分で作ってみよう!と決心しました。
とはいえ海水から塩を作る
「製造」ではなくて
自然塩に
さまざまな自然の味をブレンドして
〈だし塩〉にしたら
赤身肉に合う調味料にならないかな?
と言うのが始まりでした。


まずは0.1グラムまで測れるキッチンスケールを買って


築地や府中市場、合羽橋のお店など何軒も巡り
ネットでもいろいろと検索して
原料を探し研究しました。


まずベースは美味しくてミネラルのある自然塩に
カツオ節、昆布など
海産物をブレンドして作り始めたのが昨夏。


一度にいっぱい作っても
美味しいかどうか未知の世界なので
まずは50グラムのだし塩を
3~4種類の原料のバランスを
いろいろと変えて試作。


最初の頃は
それぞれの原料が主張しすぎて
ケンカしてるみたいで
失敗の連続(≧∇≦)


そりゃそうですよね
一回混ぜて
カンタンにできるはずはない。


いろいろと研究すると
まず主張の多い原料だけではダメで
その間に入って
味をまとめてくれる仲人みたいな原料が必要と知り


海のミネラルから貝柱の粉なども取り寄せ
山のエキスも混ぜてみると
なかなか落ち着いた味になり
ひと月かけて
ようやく第一作ができました。


まずはそのまま舐めてみたり
ゆで卵にかけたり
熱々のご飯に降ったり
お湯を入れてすましにして飲んだり~
なかなか美味しい・・・
けど、焼いた牛肉にはあら?


それから毎週のように作って
またエキスも変えたりして
ベースとなる塩も4回変えました。


そしてようやくこれなら、、、
と言うのができたのは半年経ってました。


まだまだ未完成ですが
店長ひとりで毎日のように試食してても
実際お客様の声を聞いてみないと…と


今月半ばから
今まで使っていたヒマラヤの塩を止めて
現時点のお塩(第12作目)に変えてます。


またご自宅でもご利用してもらって
感想をおしえてもらえたら、と
お土産に少しですが
プレゼントしています。


店長の塩作りはまだまだ五号目ぐらいです。
サグラダ・ファミリアレベルではないですが
もっともっと進化させていきたいと思っています。


そのためにも
私1人の力では限界があるので
多くのお客様のご意見も教えていただきたいので
ぜひこのメールでも結構ですし
ご来店の際にご感想を教えてください。


70才になるまで(あと4年笑)には
完成させたいと思っています。
よろしくお願いします。


はいでは本日も○○さんからのお電話を
心よりお待ちしておりま~す(^_-)-☆


記事一覧

ほれぼれ通信  [巨人の快進撃]監督が変わるだけで、こんなに変わるの?

○○さ~ん おっはようございま〜す‼️ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 梅雨前線に加え 台風が2つも直撃(°▽°) という昨夜の予報で 今朝と今日夕方は

2026年06月27日

ほれぼれ通信  東京都民が一斉にトイレ休憩!? 意外なサッカーの3分間と裏方さんのお話

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 今朝は8時からテレビに釘付け 勝てそうな展開でしたが 残念、、、でも後半はドキドキする試合で

2026年06月26日

ほれぼれ通信  【ガッツ伝説】

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 先日ボクシング世界チャンピオンで 俳優でもあり 若い人にはバラエティーのタレントとして 若い人

2026年06月24日

ほれぼれ通信  2026夏 ほれぼれの冷麺に最後の刺客登場‼️

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 今週後半は台風が来るようですね。 ま、梅雨やから 雨や台風は仕方ない。 ジメジメするのはあたり

2026年06月23日

ほれぼれ通信  今日だけ母より父なんやで^_^

○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【本日のお席】から ランチ/ガラガラです、1時からサッカーありますもんね(

2026年06月21日

ほれぼれ通信  本日【梅雨得】そしてカゼ薬はいらん、これだけあれば風邪は治る⁈

○○さ~ん おっはようございま~す!! 雨の週末スタートですね(≧◇≦) 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ どうやら今日は一日中雨(’Д’) まぁこれが梅

2026年06月20日

ほれぼれ通信  「おにぎり以上、お弁当未満」のルーツはあの「おにぎらず」だった?!

○○さ~ん 今日、金曜は最高気温が32度らしいです(*_*; こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ でも暑い晴は今日だけで 明日は雨 来週もずー

2026年06月19日

ほれぼれ通信  サッポロラガーの「赤星」だけが過去10年で3.5倍も売れているビールなんですって?!

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日【タンシャブサラダ】あります。 タンをサッとしゃぶしゃぶにし チョレギサラダにのせて 特製

2026年06月17日

ほれぼれ通信  足が届かないトイレがあるオランダに同点は立派!!

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日【タンシャブサラダ】 ご用意あります。 オーダー毎にしゃぶしゃぶして たっぷりサラダにのせ

2026年06月16日

ほれぼれ通信  【永久保存版】店長の口ぐせからわかる上手な焼き方 

○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 今週は火曜から昨日の土曜まで 連日大入で嬉しい限りです。 ありがとうございました

2026年06月14日

ほれぼれ通信  薬局の前に山積みされてるトイレットペーパーって、万引きされないの?

*○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日のみ先着16貫限定 【和牛鮨】始めます。 黒毛和牛のローストビーフを 酢

2026年06月13日

ほれぼれ通信  日本ってやっぱりスゴいかもしれない‼️

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日午前中は晴天ですが 午後から雨予報。 まぁ梅雨ですからねぇ~ ということで 開店時に雨なら

2026年06月12日

ほれぼれ通信  そば前もお蕎麦も素晴らしかった調布のお蕎麦ランチ(^^)/

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 昨日は東芝ブレイブルーパス東京(ラグビー)の 主力選手の皆さんにご来店いただき とてもたくさん

2026年06月10日

ほれぼれ通信  なぜ25年は銀で50年は金なのか?結婚記念日の謎‼️

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 一度は耳にしたことがある 「銀婚式」や「金婚式」。 実はこれ 日本古来の風習だとばかり思い

2026年06月09日

ほれぼれ通信  切って混ぜるだけ、カツオのタタキ革命「特製ニラダレ」

○○さ~ん おっはようございま〜す‼️ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【週末のお席】から ランチ/残り1テーブル 夜/1部残り2テーブル、2部は

2026年06月07日

1136 件中 1〜15 件目を表示
<<   <  1 2 3 4 5  >   >>