ほれぼれ通信 今年は自家製イクラに挑戦!!
○○さ~ん
こんにちわ~
焼肉ほれぼれの店長
オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆
昨日は松茸が安いというお話をしました。
今日もお得なお話。
第2弾!!!
実は
今年は生すじこがものすごく安いんです。
プチプチで
市販品には比べ物にならない
自家製イクラに挑戦するなら
絶対今年ですよ~(^_^)v
店長は10数年前から
年末年始用に
家でイクラを作っています。
昔は青森から5千円ぐらいで
5キロぐらいのメス鮭を買って
生すじこを2腹取りだし
残りは
ちゃんちゃん焼とか塩鮭で
食べてたこともありました。
ただイクラが欲しいだけで
そんなに鮭はいらんし、、、
最近は生すじこしか買いません。
ちなみに私は地元のオオゼキさんで買います。
ではいったい、今年、どれぐらい安いのか?
だいたい9月頃からで始まり
今頃から粒の大きい生すじこが出回ります。
まず、いまが買い頃です。
問題の価格は
出始めはやはり高くて
今頃が安く
11月ぐらいまで安定しますが
12月に入るとぐんぐん上がっていきます。
5年ぐらい前の最安値は100g500円ぐらいでした。
去年はずーっと高くて
100g1200~1500円と1000円を切りませんでした。
ちなみに生すじこではなく
お手軽な加工済みのイクラは
数年前は100gパック980円が目安でした。
最近はパックが
まず7~80gとかに小さくなって
価格は1000円を超えているので
一見騙されますが
30%ぐらいは上がっています。
ところが
特に生すじこ
今年は安いんです!!
(加工済みのイクラは変わりません)
ちなみに
店長は2週間ぐらい前に
100g780円で買いました。
実は、秋サケは採れていなくて
10年前から比べたら
大不況らしいんです(≧◇≦)
なので鮭も生すじこも高騰していたのに
一転して、生すじこは安くなっているとか!?
調べてみたら
去年、10月以降に秋鮭がたくさん獲れて
その時加工した冷凍イクラが
まだ加工会社にたくさん残っているので
先月から出回りだした
新物の生すじこの購入を控えたことが原因とか。
そのため市場に生すじこが多く出回る事になり
価格が下がっているらしいんです。
ということは
今月また去年みたいに
たくさんの鮭が獲れなければ
来年の生すじこは
いきなり上がるかも!!
自家製イクラは
カンタンにつくれるし
口の中でプチプチと弾け
本当に美味しいですよ~!!!
作り方は
ネットでいろいろと乗ってますが
高温の塩水の中で
生すじこを手でほぐし
皮と筋を取り除き
バラバラにしたら
調味料に入れて
冷蔵庫で数日馴染ませて完成!
な、ん、で、す、が
北海道の人は
家庭でも大量に作るから
そんなことしません。
大きな目の粗いザルに
ガンガンすじこをおろして
荒っぽくほぐすんです。
でもそんなザルなんかないし…
そのために買うのはもったいない!!
いいえ
オオゼキさんでは
サービスでほぐしてくれます。
もちろんお近くのお店でほぐしてくれないお店は
あきらめて手でほぐしてくださいね。
あと、今ではなく
年末に食べたいよ~
はい、ご安心を。
バラバラになった生すじこを
一度水できれいに洗ってから
水分を切って
空気をなるべく入れずに
タッパーかジップロックで
冷凍してください!!
この時、気を付けてほしいのは
味付けしたイクラを冷凍すると
解凍したときに皮がベタッとして
せっかくの自家製が台無しになりますよ。
解凍するときは
一昼夜冷蔵庫で
ゆーくり解凍してください。
15時間ぐらいで
綺麗に解凍できます。
その後、お好みの調味液に漬けて
2~3日したら完成です。
ちなみに調味液は
売っているものもありますが
化学調味料も入ってるし
なによりも
醤油、味醂、酒があればいいし
お好みでめんつゆか白だしでも入れたら
すぐにできます。
店長は、毎年クリスマスが終わったら
解凍→イクラ漬けをします。
ただ家庭用冷凍庫は
きちんとスペースを空けて
あまり開け閉めしないところに置いておかないと
冷凍焼けを興す恐れがありますから
ご注意ください。
価格は今が一番安値かも!!
年末にかけて
かけて上がりますよ~
今年の年末年始は
豪勢に大盛イクラ丼を(^_^)v
参考/テレビ朝日news
https://m.youtube.com/watch?v=QRb1gGdktTw
焼肉屋のおやじのメルマガなのに
昨日は松茸、今日はイクラ(^^;)
まぁそんないろんなお話で
軽~いメルマガでした。
はい今日も○○さんを
心よりお待ちしてま~す(^_-)-☆
記事一覧
ほれぼれ通信 東京都民が一斉にトイレ休憩!? 意外なサッカーの3分間と裏方さんのお話
○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 今朝は8時からテレビに釘付け 勝てそうな展開でしたが 残念、、、でも後半はドキドキする試合で
2026年06月26日
○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 先日ボクシング世界チャンピオンで 俳優でもあり 若い人にはバラエティーのタレントとして 若い人
2026年06月24日
ほれぼれ通信 2026夏 ほれぼれの冷麺に最後の刺客登場‼️
○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 今週後半は台風が来るようですね。 ま、梅雨やから 雨や台風は仕方ない。 ジメジメするのはあたり
2026年06月23日
○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【本日のお席】から ランチ/ガラガラです、1時からサッカーありますもんね(
2026年06月21日
ほれぼれ通信 本日【梅雨得】そしてカゼ薬はいらん、これだけあれば風邪は治る⁈
○○さ~ん おっはようございま~す!! 雨の週末スタートですね(≧◇≦) 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ どうやら今日は一日中雨(’Д’) まぁこれが梅
2026年06月20日
ほれぼれ通信 「おにぎり以上、お弁当未満」のルーツはあの「おにぎらず」だった?!
○○さ~ん 今日、金曜は最高気温が32度らしいです(*_*; こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ でも暑い晴は今日だけで 明日は雨 来週もずー
2026年06月19日
ほれぼれ通信 サッポロラガーの「赤星」だけが過去10年で3.5倍も売れているビールなんですって?!
○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日【タンシャブサラダ】あります。 タンをサッとしゃぶしゃぶにし チョレギサラダにのせて 特製
2026年06月17日
ほれぼれ通信 足が届かないトイレがあるオランダに同点は立派!!
○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日【タンシャブサラダ】 ご用意あります。 オーダー毎にしゃぶしゃぶして たっぷりサラダにのせ
2026年06月16日
ほれぼれ通信 【永久保存版】店長の口ぐせからわかる上手な焼き方
○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 今週は火曜から昨日の土曜まで 連日大入で嬉しい限りです。 ありがとうございました
2026年06月14日
ほれぼれ通信 薬局の前に山積みされてるトイレットペーパーって、万引きされないの?
*○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日のみ先着16貫限定 【和牛鮨】始めます。 黒毛和牛のローストビーフを 酢
2026年06月13日
○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日午前中は晴天ですが 午後から雨予報。 まぁ梅雨ですからねぇ~ ということで 開店時に雨なら
2026年06月12日
ほれぼれ通信 そば前もお蕎麦も素晴らしかった調布のお蕎麦ランチ(^^)/
○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 昨日は東芝ブレイブルーパス東京(ラグビー)の 主力選手の皆さんにご来店いただき とてもたくさん
2026年06月10日
ほれぼれ通信 なぜ25年は銀で50年は金なのか?結婚記念日の謎‼️
○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 一度は耳にしたことがある 「銀婚式」や「金婚式」。 実はこれ 日本古来の風習だとばかり思い
2026年06月09日
ほれぼれ通信 切って混ぜるだけ、カツオのタタキ革命「特製ニラダレ」
○○さ~ん おっはようございま〜す‼️ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【週末のお席】から ランチ/残り1テーブル 夜/1部残り2テーブル、2部は
2026年06月07日
○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【週末のお席】から 本日/ランチ満席です 夜、1部は残り3テーブル、2部は
2026年06月06日