このメルマガの説明はありません。

ほれぼれ通信

ほれぼれ通信  今年は自家製イクラに挑戦!!

2023年10月26日

【焼肉ほれぼれはインボイス登録店です】


○○さ~ん


こんにちわ~
焼肉ほれぼれの店長
オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆



昨日は松茸が安いというお話をしました。




今日もお得なお話。
第2弾!!!




実は
今年は生すじこがものすごく安いんです。




プチプチで
市販品には比べ物にならない
自家製イクラに挑戦するなら
絶対今年ですよ~(^_^)v



店長は10数年前から
年末年始用に
家でイクラを作っています。



昔は青森から5千円ぐらいで
5キロぐらいのメス鮭を買って



生すじこを2腹取りだし

残りは
ちゃんちゃん焼とか塩鮭で
食べてたこともありました。


ただイクラが欲しいだけで
そんなに鮭はいらんし、、、

最近は生すじこしか買いません。



ちなみに私は地元のオオゼキさんで買います。



ではいったい、今年、どれぐらい安いのか?



だいたい9月頃からで始まり
今頃から粒の大きい生すじこが出回ります。



まず、いまが買い頃です。



問題の価格は
出始めはやはり高くて
今頃が安く
11月ぐらいまで安定しますが
12月に入るとぐんぐん上がっていきます。



5年ぐらい前の最安値は100g500円ぐらいでした。

去年はずーっと高くて
100g1200~1500円と1000円を切りませんでした。




ちなみに生すじこではなく
お手軽な加工済みのイクラは
数年前は100gパック980円が目安でした。

最近はパックが
まず7~80gとかに小さくなって
価格は1000円を超えているので
一見騙されますが
30%ぐらいは上がっています。



ところが
特に生すじこ
今年は安いんです!!
(加工済みのイクラは変わりません)




ちなみに
店長は2週間ぐらい前に
100g780円で買いました。




実は、秋サケは採れていなくて
10年前から比べたら
大不況らしいんです(≧◇≦)




なので鮭も生すじこも高騰していたのに
一転して、生すじこは安くなっているとか!?




調べてみたら
去年、10月以降に秋鮭がたくさん獲れて
その時加工した冷凍イクラが
まだ加工会社にたくさん残っているので
先月から出回りだした
新物の生すじこの購入を控えたことが原因とか。




そのため市場に生すじこが多く出回る事になり
価格が下がっているらしいんです。




ということは
今月また去年みたいに
たくさんの鮭が獲れなければ
来年の生すじこは
いきなり上がるかも!!




自家製イクラは
カンタンにつくれるし
口の中でプチプチと弾け
本当に美味しいですよ~!!!



作り方は
ネットでいろいろと乗ってますが



高温の塩水の中で
生すじこを手でほぐし
皮と筋を取り除き
バラバラにしたら
調味料に入れて
冷蔵庫で数日馴染ませて完成!





な、ん、で、す、が
北海道の人は
家庭でも大量に作るから
そんなことしません。




大きな目の粗いザルに
ガンガンすじこをおろして
荒っぽくほぐすんです。




でもそんなザルなんかないし…
そのために買うのはもったいない!!



いいえ
オオゼキさんでは
サービスでほぐしてくれます。

もちろんお近くのお店でほぐしてくれないお店は
あきらめて手でほぐしてくださいね。




あと、今ではなく
年末に食べたいよ~





はい、ご安心を。



バラバラになった生すじこを
一度水できれいに洗ってから
水分を切って
空気をなるべく入れずに
タッパーかジップロックで
冷凍してください!!




この時、気を付けてほしいのは
味付けしたイクラを冷凍すると
解凍したときに皮がベタッとして
せっかくの自家製が台無しになりますよ。




解凍するときは
一昼夜冷蔵庫で
ゆーくり解凍してください。
15時間ぐらいで
綺麗に解凍できます。




その後、お好みの調味液に漬けて
2~3日したら完成です。
ちなみに調味液は
売っているものもありますが
化学調味料も入ってるし
なによりも
醤油、味醂、酒があればいいし
お好みでめんつゆか白だしでも入れたら
すぐにできます。




店長は、毎年クリスマスが終わったら
解凍→イクラ漬けをします。




ただ家庭用冷凍庫は
きちんとスペースを空けて
あまり開け閉めしないところに置いておかないと
冷凍焼けを興す恐れがありますから
ご注意ください。



価格は今が一番安値かも!!
年末にかけて
かけて上がりますよ~


今年の年末年始は
豪勢に大盛イクラ丼を(^_^)v



参考/テレビ朝日news
https://m.youtube.com/watch?v=QRb1gGdktTw




焼肉屋のおやじのメルマガなのに
昨日は松茸、今日はイクラ(^^;)

まぁそんないろんなお話で
軽~いメルマガでした。




はい今日も○○さんを
心よりお待ちしてま~す(^_-)-☆






記事一覧

ほれぼれ通信  東京都民が一斉にトイレ休憩!? 意外なサッカーの3分間と裏方さんのお話

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 今朝は8時からテレビに釘付け 勝てそうな展開でしたが 残念、、、でも後半はドキドキする試合で

2026年06月26日

ほれぼれ通信  【ガッツ伝説】

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 先日ボクシング世界チャンピオンで 俳優でもあり 若い人にはバラエティーのタレントとして 若い人

2026年06月24日

ほれぼれ通信  2026夏 ほれぼれの冷麺に最後の刺客登場‼️

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 今週後半は台風が来るようですね。 ま、梅雨やから 雨や台風は仕方ない。 ジメジメするのはあたり

2026年06月23日

ほれぼれ通信  今日だけ母より父なんやで^_^

○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【本日のお席】から ランチ/ガラガラです、1時からサッカーありますもんね(

2026年06月21日

ほれぼれ通信  本日【梅雨得】そしてカゼ薬はいらん、これだけあれば風邪は治る⁈

○○さ~ん おっはようございま~す!! 雨の週末スタートですね(≧◇≦) 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ どうやら今日は一日中雨(’Д’) まぁこれが梅

2026年06月20日

ほれぼれ通信  「おにぎり以上、お弁当未満」のルーツはあの「おにぎらず」だった?!

○○さ~ん 今日、金曜は最高気温が32度らしいです(*_*; こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ でも暑い晴は今日だけで 明日は雨 来週もずー

2026年06月19日

ほれぼれ通信  サッポロラガーの「赤星」だけが過去10年で3.5倍も売れているビールなんですって?!

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日【タンシャブサラダ】あります。 タンをサッとしゃぶしゃぶにし チョレギサラダにのせて 特製

2026年06月17日

ほれぼれ通信  足が届かないトイレがあるオランダに同点は立派!!

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日【タンシャブサラダ】 ご用意あります。 オーダー毎にしゃぶしゃぶして たっぷりサラダにのせ

2026年06月16日

ほれぼれ通信  【永久保存版】店長の口ぐせからわかる上手な焼き方 

○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 今週は火曜から昨日の土曜まで 連日大入で嬉しい限りです。 ありがとうございました

2026年06月14日

ほれぼれ通信  薬局の前に山積みされてるトイレットペーパーって、万引きされないの?

*○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日のみ先着16貫限定 【和牛鮨】始めます。 黒毛和牛のローストビーフを 酢

2026年06月13日

ほれぼれ通信  日本ってやっぱりスゴいかもしれない‼️

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日午前中は晴天ですが 午後から雨予報。 まぁ梅雨ですからねぇ~ ということで 開店時に雨なら

2026年06月12日

ほれぼれ通信  そば前もお蕎麦も素晴らしかった調布のお蕎麦ランチ(^^)/

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 昨日は東芝ブレイブルーパス東京(ラグビー)の 主力選手の皆さんにご来店いただき とてもたくさん

2026年06月10日

ほれぼれ通信  なぜ25年は銀で50年は金なのか?結婚記念日の謎‼️

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 一度は耳にしたことがある 「銀婚式」や「金婚式」。 実はこれ 日本古来の風習だとばかり思い

2026年06月09日

ほれぼれ通信  切って混ぜるだけ、カツオのタタキ革命「特製ニラダレ」

○○さ~ん おっはようございま〜す‼️ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【週末のお席】から ランチ/残り1テーブル 夜/1部残り2テーブル、2部は

2026年06月07日

ほれぼれ通信  大阪の新しい乗り物、これはスゴイ(^^)/

○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【週末のお席】から 本日/ランチ満席です 夜、1部は残り3テーブル、2部は

2026年06月06日

1135 件中 1〜15 件目を表示
<<   <  1 2 3 4 5  >   >>