このメルマガの説明はありません。

ほれぼれ通信

ほれぼれ通信  第800話記念 大阪・関西万博vs1970大阪万博

2025年04月13日

○○さ~ん


寒い雨の朝
おっはようございま-す!!!
赤身焼肉ほれぼれの店長
オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆


昨日からスタートした
創業15周年記念
大チンチロリン大会
巨大サイコロを投げて
みんな楽しんでもらってます。
1万円のお食事券が当たるかも!!
すでに昨日3000円は当選したお客様がいらっしゃいました。


ぜひチャレンジしてくださいね。


そして本日のメルマガは
なんと800話目!!!
バックナンバーは全て読めますから
ご興味ある方は
きのうまでの799話を読んでみてください。
一話3分としてら
4時間で全読破できますよ~(^^;)


まずは【本日のお席】
ランチ/1階のみの営業です
夜/1部残り2テーブル、2部は余裕あります


さて、800話らしいお話…
と思いましたが
今日はこれを外すわけには行きません。


そう本日は大阪・関西万博の開幕日。
いま8時半ですが
9時開門なので
自宅でテレビ点けたら
たぶん中継してるんでしょうね。


ということで万博のお話です。


店長の周りで
今回の万博行くぞ!!という話は
一切聞こえてこず
万博不要説とか
二億円のトイレは無駄遣いとか
3000円のお蕎麦は高すぎとか
そもそも開幕日に間に合わないとか


まぁネガティブキャンペーンかと思うぐらい
マスコミが言うから
特に大阪以外のエリアでは
「交通費かけてまでも、ちょっとねぇ~」
ってなりますよね。


店長は去年まで行くつもりでしたが
GW明けの手術
そしてリハビリ休業があるので
たぶん行けても夏以降…かな。



さてまずは万博の基礎知識。
1970年の大阪万博以外にも
過去日本では
沖縄海洋博
つくば科学博
大阪の花の博覧会
などありましたが


万博は
国際博覧会として国際事務局が主催してるのに対し
海洋博、科学博は日本政府主催の地域イベント
花の博覧会は、国際園芸家協会が主催の
万博よりもちょい格下の国際博らしいです。


そういう意味では
今回の万博は
日本で2度目の国際博覧会です。


まぁだからどう、ということではないですけど。
店長、全く勉強してないので
世界最大の円形の屋根と
実現できなかった空飛ぶクルマ
日本館の火星の石ぐらいしか知識はありません。


ということで
前回の万博のお話を少し(^^;)


○○さん、1970年の大阪万博は
行かれましたか?
というよりも
50年前に産まれてて
行ったと記憶がある人は
まず60代以上でしょうから
会員さんでは、半分以下ですね。


1970年3月15日
大阪の千里丘で万博が始まりました。


前売券は近所のタバコ屋さんで
親が買ってた記憶があります。
小人が400円ぐらいやったかな?
とにかく入場券はいっぱい買ってましたね。
大阪では、どこの家庭もいっぱい買ってた記憶があります。


半年間の会期中
家族と行ったのは、おそらく5-6回
小学校の社会科見学と遠足で2回
町内会のバスツアーでも行ったような…
トータル10回は行ったかと…


これ当時の大阪の家庭では
珍しくないレベルやったと思います。


ただ並ぶのが嫌いな
関西人多賀家は
人気で3時間待ちの
アメリカ館やソ連館には目もくれず

カンボジア館
ケニア館
とかすぐに入れる発展途上国のパビリオンや
日本でもマイナーな
大阪ガスパビリオン
古河電工の八重の塔(?)とかの
に行ってた記憶があります。


というか、パビリオンの展示に興味はなく
とにかく当時の関西人は
親も子も外人を見るのは
産まれて初めてというのが大半なので


みんなが持ってた
公式ガイドブックの裏面に
スタンプを押すだけでなく
会う外人
会う外人
みんなに声かけて
直筆のサインをもらうのが流行ってました。

別に有名人ではなく
フツーの外人ですよ(;・∀・)


こんな感じです
https://d.kuku.lu/rg6jesbun


当時はみんな筆記体で書いてたから
なに書いてあるんか
全く読めませんでしたが
毎週休み明けの月曜に
小学校でサインを見せ合いして
その数を勝負するというのが流行ってるから
とにかく万博に行って
サインをいっぱいもらう!!
というのが当時の関西の小学生の
万博の楽しみ方でした。


パビリオンの記念スタンプと同じぐらい貴重な戦利品でした。


そう考えると
エキゾチックな衣装を纏った
パビリオンが目立ってたから
アジアやアフリカ、南米のパビリオンばかり行ってたのかもしれません。


アホでっしゃろ(^^)/
こんなん流行ってたんは
関西だけとちゃうやろか。。。


今回の万博も
関西の子供は学校の遠足などで行くでしょう。
この子たちの流行りはなんやろか??
知りたいなぁぁ。


まぁ外人は見慣れてる
というか
インバウンドで辟易してるか(^^;)


今回の万博に行った方は
ぜひ最新情報をいろいろと教えてくださいね。


800話記念とタイトルつけながら
相変わらずの無駄話ですんまへんでした。

では、本日も○○さんからのお電話を
心よりお待ちしておりま~す(^_-)-☆


記事一覧

ほれぼれ通信  大阪の新しい乗り物、これはスゴイ(^^)/

○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【週末のお席】から 本日/ランチ満席です 夜、1部は残り3テーブル、2部は

2026年06月06日

ほれぼれ通信  16000円分のAmazonギフトカードに危うく心が動きそうになった

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^-)-☆ 本日金曜日は 【タンシャブサラダ】!! 水菜サラダに サッとしゃぶしゃぶした 牛タンをのせて 特

2026年06月05日

ほれぼれ通信  調布でひとり餃子巡り^_^

○○さ~ん 今朝はすごい雨でしたね。 いま10時半 自宅待機でメルマガを書いてます。 仙川、野川が氾濫危険情報とか出てましたが ご自宅周りは大丈夫ですか? こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼ

2026年06月03日

ほれぼれ通信  調布市民だけではない、梅雨だからお得なほれぼれスタート^_^

○○さ~ん 2026年6月2日 気づいたら今年も後半に入ってましたね。 こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 明日は特に午前中はとんでもない台

2026年06月02日

ほれぼれ通信  小麦粉とうどん粉とメリケン粉のお話

○○さ~ん ついにというか 明日から6月 2026年も半年が今日で終了!! ホンマ早いですねぇ~(’Д’) おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(

2026年05月31日

ほれぼれ通信  ゆで卵を作るとき、お塩派?それともお酢派?

○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは恒例【週末のお席】から ランチ/土日ともに残り1です 夜/本日明日共に1部

2026年05月30日

ほれぼれ通信  本日【肉の日】、先日大人でも感動するスゴイ絵本買いました!!

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは本日29日 【肉の日】~~~(^^)/ 今月のお肉は みんな大好き 『天使のハラミ』

2026年05月29日

ほれぼれ通信  ○○さん、バイキング…お好き?

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日は 【ヒレサイコロステーキフェア】 を開催します。 柔らかくて 脂身のない 美味しいヒ

2026年05月27日

ほれぼれ通信  キャベツをいつも美味しくする裏技

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 本日は【タンしゃぶサラダ】があります^_^ みんな大好きの 牛タンをサッと熱湯に潜らせて 氷水

2026年05月26日

ほれぼれ通信  邦人と日本人の違い…わかりますか?

○○さ~ん おっはようございま〜す! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【本日のお席】 ランチ/余裕あります 夜/1部は残り3テーブル、2部は余裕あ

2026年05月24日

ほれぼれ通信  お子さんが読書好きになるアプリ!!ですって

○○さ~ん おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは恒例【週末のお席】から 本日土曜日 ランチは余裕あります。 夜/1部残り3

2026年05月23日

ほれぼれ通信  いまが最高に美味しい泉州の水なす!差し上げます^_^

○○さ~ん 今朝は寒い雨でしたね。 こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 火曜から久しぶりに開始した 【焼肉屋の極厚サムギョプサル】 限定10食

2026年05月22日

ほれぼれ通信  どうやら中古車が高く売れる時代らしい!

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ 昨日から復活した 【限定10人前 焼肉店の極厚サムギョプサル】 は、残り7人前となりました。

2026年05月20日

ほれぼれ通信  ○○さん、鮭とサーモンは全然違うって知ってました?

○○さ~ん こんにちわ~ 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ ゴールデンウィークも あっという間に終わり 次の祝日は7月20日の海の日まで働きづめ(’Д’)

2026年05月19日

ほれぼれ通信  海鮮丼はお好き?

○○さ~ん 本日東京は最高気温30℃!!!!!!! は!? 真夏日です。。。 おっはようございま~す!! 赤身焼肉ほれぼれの店長 オレンジ多賀でーーーす(^_-)-☆ まずは【本日の

2026年05月17日

1121 件中 1〜15 件目を表示
<<   <  1 2 3 4 5  >   >>